オレンジ色の脅威!

こんにちは。naominです。

平日は仕事があるため、なかなか薔薇達のお世話ができず…。暑くならないうちにと朝から庭に出ています。

今年はいつもの年に比べてうどん粉病、黒星病が多いですね。薬剤散布も一苦労です。でも可愛い子の病気を治すためにはサボれないね。(^_^;)

花がらを切りながら、「だいぶやられてるなぁ。今日はベンレート撒こうかな。」なんて思ってました。ちょっと雨が続いたあとだったし、黒星病蔓延したしちゃいました。んっ?なんかいつもと感じが違う黒星病の葉っぱ( ˘•_•˘ ).。oஇ 赤いな…

f:id:goe-ch1100528:20160724103139j:image

裏返してみる…

f:id:goe-ch1100528:20160724103227j:image

錆びてる???

エェーっ、これがうわさのさび病

薔薇を始めて今までかかったことのない病です。(本では見たことありますが )

マジかぁ、ついにきたか…💧

しかも丈夫でうどん粉病にもかかったことないアルテミスにまで感染してる( ̄▽ ̄;)

 

花がらどころじゃないわ。感染した部分を取り除き、葉をむしるだけじゃ済まなそうな所は枝ごと切り落とすはめに。

薬剤はベンレートからトップジンM水和剤に変更!

 

それにしても、さび病って本当に鉄が錆びてるみたいです。オレンジ色なんて鮮やかだから。いやいや、感心してる場合じゃないわ。どうかお薬効きますように。これ以上拡がらないでね。(-人-)